2012年2月19日日曜日

西安小吃 その1

書院門古文化街は書画や書道用品のお店がたくさんありますが、古い街並みを奥まで歩いて行くと、食べ物の屋台もたくさんありました。西安は街角グルメのバリエーションが豊富なことで知られています。さて、どんなものがあるのでしょうか。



まずは炒凉粉。
一見するとこんにゃくのキンピラのように見えますが、食感が全然違っていて、こんにゃくというよりわらび餅や葛餅のような感じ。味付けはキンピラに近いのですが、結構辛いです。
この後にも何度も見かけましたが、かなりメジャーな食べ物のようです。


そしてこちらは名前はわかりませんが、小さい蒸し器に入ったもち米のおやつ。これは食べなかったので味はわかりませんが、串に刺して食べるみたいです。


最後に、西安ではなくばっちり北京と書いてありますが、もち米に黒蜜ときな粉を巻き込んだロールケーキみたいなロール餅。

これは食べたのですが、甘さがすごく控えめなのに、餅のモチモチ感がすごいので、ボリュームがハンパなく、結局完食できませんでした。



************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************