2012年1月13日金曜日

含光門大酒店

西安咸陽国際空港からタクシーで約50分。宿泊する含光門大酒店に到着しました。
西安の町はかつての長安の城壁に囲まれていて、その入り口となる門はいくつかあり、もっとも重要な門は南門(永寧門)です。含光門は南門の隣の隣の門で、含光門大酒店はまさにその門の目の前に立っています。


このホテルはダイナミックパッケージで選択できるうち一番安いホテルで、3泊しても7000円ぐらいの料金です。朝食は付きませんが、それでも日本で予約できるクラスのホテルでこんなに安いのはありがたいかぎりです。

廊下が異常に暗かったり、水周りがボロかったりしますが、そんなのは中国ではスタンダードなこと。ベッドは普通にきれいなので全然OKです。しかも窓からは城壁と含光門を眺めることができるグッドロケーション。

ちなみに地球の歩き方でも紹介されていて、記事によると『1階が中国銀行なので便利!』と書かれていたのですが、現在は中国銀行はなくなっています。むしろかつては中国銀行だったのかも怪しい感じですが、いずれにしても今は銀行はありません。ご注意ください。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************