バスで南門まで戻ってきました。夜の南門はライトアップされていてなかなかきれいです。
しかし、時間はすでに20時過ぎ。寒さと空腹が限界に近くなってきたので、南門周辺で夕食を食べようと思うのですが、意外とお店が見当たりません。
西安滞在中夕食の機会は今日を入れてあと二回。無駄にはできないので、なるべくなら西安の名物料理が食べられる食堂を探したいところですが、飲食店自体が発見できません。
地球の歩き方」の地図を見ると、南門と朱雀門の間にある小さな通りにアミカケしてあり、「食堂がずらりと並ぶ」みたいなことが書いてあったので、それだけを頼りに行ってみると、ずらりというほどではありませんが、たしかに数軒食堂がありました。
西安料理ではなく、四川料理や潮州料理など、要するに中国全土で食べられる料理の店しかありませんでしたが、もはや他の当てもないのでここで手を打つことにしました。
写真は水煮牛肉。
おいしいけど四川料理だよな〜〜〜〜〜〜
という感じで中国の食堂はどこでもレベルが高くてほんとうにおいしいのだけど、残念ながら西安の名物料理には巡り合うことはできませんでした。
地球の歩き方やその他ガイドブックを使っていていつも思うのですが、飲食店はよほど美味しい店は記事内で紹介すればいいのですが、普通のお店についても地図には記載しておいてもらえるとすごく助かります。土地勘がないので、どの辺に行けば店があるのかもわからない。。
というなことを考えつつ、歩いてホテルに帰り、就寝しました。
西安2日目はやたらに歩いた一日でした。
************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************