2012年2月23日木曜日

化覚巷はまさにスーク

徳発長を出て、西安の魅力の一つである回族街を散策しようと思います。
回族街は鼓楼から清真大寺周辺のごちゃごちゃした下町エリアです。
まずは鼓楼の脇にある「化覚巷」に突入してみます。


中国風の「化覚巷」の門をくぐると、その先は屋根の付いた狭い商店街になっています。間口の狭いお店は上から下まで所狭しと商品が陳列されていて、この雰囲気、この佇まいは、まさにアラブのスーク!

ただ、売られているものはよく見ると普通の中国風のお土産品だったりして、必ずしもエキゾチックではなかったりもします。骨董品やTシャツ、兵馬俑のオブジェ、などなど。


この細い路地をひたすら直進すると、やがてアーケードが終わり、賑やかな通りに出ました。

あれ?

地図を見ると、このアーケード商店街のなかに清真大寺があるはずなのですが、それらしきものは見つけられませんでした。

さすがに西安一のモスクなので見落とすわけもないのですが、その答えはのちほど判明することになります。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************