2012年2月16日木曜日

小雁塔のてっぺんに登る

西安随一の観光スポット、小雁塔にやってきました。
入り口でチケットを購入して中に入ると、小雁塔の他にも色々施設があることが判明。広い敷地内が公園のようになっています。なのですが、ともかくメインは小雁塔。まずは小雁塔を目指します。


塔の真下まで行くとこんな感じ。
ここから塔を登ることができます。

内部には壁に沿ってらせん状に階段がついているのですが、とにかく狭くて急勾配。お年寄りには登るのは不可能と思われるほどハードな階段です。

そして塔の形状から当然のことですが、上層に行けば行くほど狭くなっていきます。
ゴールは塔のてっぺんにある屋上で、最後の屋上に出る出口はこんな狭さです。



屋上には鉄格子が張られていて、落ちないようにはなっていますが、なんせ古い建造物なので、なかなかの怖さです。

眺めはすばらしく、周囲に高い建物がないので、遠くまで見渡すことができます。といっても、街全体が霧で霞んでいるので、遠くはぼんやりしか見えませんが、それも西安っぽくて味わいがあります。


日本だったら安全性を考えて、屋上には上がれないと思いますが、さすが安全観念が大らかな中国。安全ではないのでしょうが、景色が楽しめたので満足です。

それにしても観光客が全然いません。我々の他に中国人カップルが一組いましたが、他には中国人も日本人も見かけませんでした。

昨日の始皇帝陵もそうですが、さすがに真冬は観光客が少ないのかもしれません。



************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************