2012年2月13日月曜日

西安3日目の朝

西安3日目の朝。ホテルの窓から外を眺めると、前日と全く同じく空はどんよりと曇り、街は深い霧に包まれています。
本日の計画としては、日帰りツアーで五丈原か党家村に行くはずでしたが、残念ながら昨日歩いた範囲では適当な旅行会社が発見できませんでした。ツアーの看板が出ているところもあるにはあったのですが、いわゆる東線、西線といった定番のコースばかり。もちろん車をチャーターして手配旅行にしてもいいのですが、それだとかなり割高になるので、きっぱりあきらめることしました。

今日はまず大雁塔か小雁塔に行って、そこから書院門古文化街、清真大寺などを見て回る西安市内の観光スポット巡りにしようと思います。移動はバスがあればバス、バスがなければ徒歩の予定です。

大雁塔か小雁塔については行き先として設定するにあたり少し議論がありました。
かつて西安を訪問した際にどちらかに行ったことがあるのでは?という疑惑です。

たしかに大雁塔か小雁塔かどちらかに行った記憶があるのですが、どちらに行ったのかが思い出せません。

疑惑の写真がこれ。


行って写真も撮っているのですが、ぱっと見では大雁塔なのか小雁塔なのかわかりません。もちろん両方行ってもいいのですが、距離がやや離れているため、どちらかに行くとすれば行ったことのない方に行きたいのが人情です。

全く不毛な作業ですが、地球の歩き方の記事を読んだ結果、どうやらこの写真は大雁塔らしいという結論に達し、今回は小雁塔に向かうことにしました。



************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************