2012年1月28日土曜日

鐘楼からバスで西安駅へ

こってりボリュームたっぷりの泡馍を食べ終わり、いよいよ今日のハイライト、そして西安観光のハイライト、始皇帝陵と兵馬俑へ向かいます。
西安駅から兵馬俑までは路線バス「游五」で行くことができますが、鐘楼から西安駅までは結構な距離があります。一番楽なのはタクシーですが、鐘楼近辺の車道はすべて柵が設置されていて、タクシーは停まれないようになっているので、まずは駅までバスで向かうことにしました。


うまくバスに乗れるかどうか心配でしたが、さすがに交通の要衝の鐘楼なので本数はやたらに多く、西安駅行きの路線も複数あったので、無事乗ることができ、西安駅までやってきました。

とにかくでかい駅です。

城壁のすぐそばにあり、駅前の広場は500メートル四方ぐらいはあるんじゃないでしょうか。
小さい食堂や「行李寄存(手荷物預かり)」屋などがごちゃごちゃと密集し、いかにも駅前という雰囲気です。

この駅前広場の東側にバスターミナルがあり、路線バス「游五」が発着しているとのことでさっそく行ってみました。

ちなみに路線バスは普通に数字だけのものと、「游」印のものがあり、両方町なかを普通に走っています。「游」は観光路線ということで大雁塔など主要観光地を通るルートになっているようですが、見たところ普通の路線バスと区別なく使われている感じです。

ひとつだけ違う点として、普通路線は料金箱に運賃を入れるタイプですが、「游」路線は車掌が運賃を回収しにくるタイプになっています。

「游五」も同じですが、さすがに西安→兵馬俑という黄金ルート走る路線だけあって、長距離バスのような立派な車両でした。

さて、いよいよ兵馬俑に向かいます。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************