2012年1月9日月曜日

中国南方航空の機内食

成田空港から瀋陽までは三時間ほど。中国南方航空とJALのコードシェア便だからか、機内食には日本そばと巻き寿司付きです。
年末の里帰りなのか、機内には子供を連れた中国人家族の姿が目立ちました。
まあ、たしかに極寒の瀋陽に単なる観光で訪れる日本人もいないよな、、


さて、今回の旅程ですが、西安には丸2日+到着日・出発日となり、初日=本日は夜着なので何もできませんが、最終日は15時半の飛行機なので、都合滞在時間は2.5日という感じです。

ダイナミックパッケージを利用しているので、ホテルは航空券とセットで手配済みですが、その他観光等はノープランなので必要に応じて現地手配する予定です。

まず、西安というと、始皇帝陵と兵馬俑は必須です。必須と言いつつ、前回訪問の際には行かなかったので、今回はマストでしょう。

残る1.5日をどう過ごすかですが、候補は二つ。

一つは三国志でおなじみの五丈原観光。

そしてもうひとつはガイドブックにも乗っていませんが、西安の東北にある党家村という古い集落を訪ねるプラン。
ここは史記で知られる司馬遷の出身地で、いわゆる中国の古鎮好きの間では知られた村のようなので、ぜひ行ってみたいところです。

ただ、いずれにしても公共交通機関で行くことは難しそうなので、西安の旅行会社で手配する必要があります。
そもそも手近なところに旅行会社があるのかどうかもわかりませんし、そんなツアーを催行しているのかどうかもわからないので、あとは行ってみてからの判断となります。

さて、どうなることやら、、、


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************