2012年1月5日木曜日

中国南方航空で瀋陽へ

成田空港から西安までは直行便がないので、まずは瀋陽に向かいます。
瀋陽といってもあまりなじみがないかもしれませんが、中国遼寧省の省都で、かつては奉天と呼ばれていた満州の大都市です。「坂の上の雲」でも登場した、あの奉天。

ちなみに地図を見ると、東京から西安はおそらく上海か青島あたりを経由するのが最短距離で、瀋陽はそこから北にだいぶズレているため、全くの遠回りです。帰りは大連経由なので、瀋陽よりは多少マシですが、それでもやっぱり遠回り。しかも帰りは同日乗り継ぎではなく、大連1泊です。

この1泊をめぐるくだりはおいおい書きますが、とにかく安くあげることを最重視した結果、変なルートで西安に向かうことになりました。


そもそも、西安を訪れるのは初めてではありません。
10年近く前に敦煌に行った際、経由地として西安を訪ねたことがあります。
ただ、その際はあくまでも目的地は敦煌だったので、西安はそれほど散策しておらず、今回改めて再訪することにしました。

しかし、なぜに西安かと問われると難しいところです。
中国は好きで過去10回以上あちこちの都市を訪れているのですが、いつもたいした理由なく行っています。

だいたいいつものパターンはこうです。

年末・GWが近くなる → 今年は海外に行きたいねと1か月前ぐらいに夫婦で話し出す → 本当はヨーロッパや東南アジアに行きたかったりもするのだが1か月前だともう航空券が取れない → とはいえ、家でごろごろ過ごすのも嫌だ。どこか海外に行きたい → オンライン空席照会ができるサイトでこの際どこでもいいから空いているところはないかと探し出す → たいてい中国便は空いている → じゃあまた中国でいいか。ご飯も美味しいし・・という結論に至る

今回もまさにこのパターンでした。
積極的に西安に行きたかったわけでもないのだけど、消去法で西安が残り、特に大きな反対理由もないので、なんとなく西安へ、、という流れです。

中国は航空券もホテルも安いんですよね。
本当に国内でちょっといい温泉に行くのと同じぐらいの金額でした。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************