西安1日目はほぼ移動で終わり、いよいよ2日目の朝です。
丸2日と半日の西安滞在の貴重な初日ですが、なんといきなり寝坊してしまいました。
元々早起きするつもりもなかったので、特に目覚ましはセットせずに寝て、8時ぐらいに自然に目が覚めるだろうと思っていたところが、目が覚めるとなんと10時。
写真はホテルの窓から眺めた含光門です。
昨夜もそうでしたらが、すごい霧です。城壁まで100mぐらいだと思うのですが、もやがかかっていてぼんやりしています。
当初から全くのノープランで西安に来ているので、そもそも何かをしなければならないということは何もないのですが、とはいえいくつか候補はあったため、この想定外の寝坊により急ピッチでリルートを余儀なくされました。
組み合わせるパズルのピースをざっくりまとめると、「兵馬俑」「回族街」「大雁塔」「日帰りツアー」の4つです。
このうち、日帰りツアーだけは丸1日必要なため、行くとすれば明日しかありません。したがって、今日中にどこかで申し込む必要があります。
回族街や大雁塔は西安市内なので、いつでも行けます。ただ、それぞれ徒歩ではちょっと厳しい程度に距離が離れているため、できればタクシーか何かで一度に回ってしまいたいところ。
そして、兵馬俑は日帰りツアーもあるのですが、西安駅から路線バスで行くこともできます。
ただし、西安の鉄道駅は城壁の北東にあり、現在の含光門は城壁の南西部なので、駅に行くまでそれなりに距離があるのと、西安駅から兵馬俑までも、ガイドブックにはっきり所要時間は書かれていませんが、おそらく片道1時間ぐらいはかかりそうです。
となると、兵馬俑は半日は必要、そして日帰りツアーでどこか遠出するとなると明日しかない、というわけで自ずとコースは決まり、以下のような行程になりました。
西安2日目(本日)
午前中:西安中心部の鐘楼まで歩いて、鐘楼~鼓楼周辺で旅行会社を探して明日のツアーを申し込む。
昼:鼓楼周辺で西安名物を食べる。
午後:兵馬俑
西安3日目(明日)
終日日帰りツアー(五丈原か党家村)
西安4日目(明後日)
午前中:大雁塔や回族街の観光
午後:空港へ
このスケジュールも手ごろなツアーが見つかることが前提なので、特に見つからない場合は別のプランにせざるを得ません。
あと、「地球の歩き方」に苦言ですが、西安駅から兵馬俑までの所要時間を記載してほしいところです。
バスの路線番号まで紹介されているのに、所要時間がわからないのは不便です。
計画を立てるにあたり、3時間ぐらいで帰ってこれるものなのか、半日かかってしまうものなのかさっぱりわからなくて困りました。
次回の改版ではぜひご検討ください、、
************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************