2012年3月20日火曜日

大連周水子空港から友好広場へ

大連に到着し、空港の目の前の航空賓館にチェックイン。
すでに真っ暗ですが、まだ時間は早いので街に繰り出そうと思いますが、いかんせんガイドブックも何もないので、とりあえず大連の地図を五元で購入し、行き先のあたりをつけることにしました。

大連も過去に一度弾丸ツアーで来たことがあるのですが、その時は添乗員付きのツアーだったので、地理感覚が全く記憶にありません。

改めて地図を見てみると、空港から繁華街っぽいエリアまで意外に近く、タクシーならせいぜい20分ぐらいでアクセスできそうです。
とりあえず目的としては夕食、そして何となく大連っぽいコロニアルな街並みを見物、という感じなのですが、問題はそれがどこなのか。

雰囲気的に大連駅の南のあたりがデパートなどあるゾーンっぽいので、その辺に行けばレストランはあるだろう、とアタリをつけて、ひとまず友好広場まで行ってみることにしました。

空港の前の道でタクシーを拾って、高速道路に乗って20分ほどで友好広場に到着。
写真が友好広場です。


真冬の厳しい冷え込みのなか、人けも少なく、イルミネーションが何とも寒々しい雰囲気です。
たしかに繁華街には違いないのですが、ビルが立ち並び、想像していたような食堂的なものは見当たりません。


さすが大都会だけあって吉野家はばっちりあります。

ふとみると、あまりの寒さにアスファルトの隙間からドライアイスのような煙が出ています。
地図も情報もない状態であまりやむくもに歩き回りたくはないのですが、さすがに吉野家で妥協するわけにも行かず、レストランを探して凍えるような夜の街をさまようことになりました。



************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************