2012年1月24日火曜日

西安名物「羊肉泡馍」を食べる

丼にちぎった馍(固いパン)を入れたものを厨房に渡すと、スープや具を入れて軽く煮込み、馍がスープを吸ってやわらかくなった状態で、再び厨房からテーブルへ戻ってきました。
ややこしいお店のシステムと謎のセルフ作業を経て、ついに羊肉泡馍を食べられます。



見た目はこんな感じです。この丼と小皿に香菜とにんにくの酢漬けが付いてきました。にんにくのほうは甘酸っぱくてらっきょみたいな感じ。

スープは動物性のダシがしっかり効いたこってりスープ。
そして具は春雨と肉です。

牛肉と羊肉と2つ注文したので、食べ比べてみると、どちらも動物性のダシが濃厚ですが、牛肉のほうがやや上品、羊肉のほうがさらに野生的な味わい、という感じ。どちらもおいしいのですが、日本人には牛肉のほうが食べやすいかもしれません。

一生懸命セルフでちぎった馍はスープを吸ってふにゃふにゃになっていますが、麩のような軟弱なものではなく、がっつりとすいとんのような、あるいは刀削麺のような、あるいはニョッキのような、れっきとした主食に仕上がっています。

脂っこいこってりスープにがっしりとした馍、このコンビネーションはどことなく「二郎インスパイア」的な雰囲気もある、なかなかのパワーフードです。

このこってり感は日本でも受けそうな気がします。泡馍のチェーン店とかあったら人気が出るかもしれません。「脂多め、味濃いめ、香菜マシマシ」みたいなイメージ。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************