2012年1月23日月曜日

同盛祥の注文システムが難しい

妙に格式高そうな店構えで微妙に入りづらい雰囲気の「同盛祥」ですが、意を決して入店すると、中は結構普通のレストランでした。

最初に何をすればいいのかわからず戸惑っていると、案内係にレジに誘導され、何やら中国語で説明されましたがさっぱり聞き取れません。どうやら、最初に50元とか100元のプリペイドカードを買って、それをもってカウンターで料理を注文するシステムになっているようでした。

ただ、単に泡馍が食べたいだけなので100元のカードを買っても到底使い切れません。問題は最初にカードを買って、残った分は返金してくれるのか、そのまま次回使わなければならないのかがわからず、そもそも泡馍がいくらなのかもわからないので、「さあいくらのカードを買いますか」と言われてもどうしていいのかわかりません。

レジ前でもたもたしていると、見かねた店員がテーブルまで誘導してくれ、その場で注文を取ってくれました。おそらく我々の中国語力では、プリペイドカードの仕組みを理解させるのは不可能と悟ったのでしょう。。

不名誉な結果ではありますが、いずれにしても無事注文をし、料金はテーブル支払いで勘弁してもらえました。注文は「羊肉泡馍」「牛肉泡馍」の2つです。

まずできていたのが写真の「馍(モオ)」です。


小麦粉を焼いたナンのようなもので、これを丼にちぎり入れていきます。


こんな感じで細かくちぎるのですが、見た目以上に固く、結構力を入れないとちぎれません。一人前が2枚なのですが、1枚ちぎり終えたあたりから指先が疲れてきて、握力が失われていきます。。


ようやく全部ちぎり終えました。かなりの労働です。お店によっては最初からちぎられているところもあるようですが、カニは自分でほじったほうがおいしいように、泡馍もおそらくこのプロセスがおいしいのだと思います。そう信じたいです。


そして、すべてちぎり終えると服務員がやってきて、どんぶりを再び厨房へ持って行きました。この時番号札を渡されるので、あとで間違わないように受け取らなければなりません。

さて、いよいよ泡馍タイムです。

************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************