2012年1月19日木曜日

城壁の内側の古き良き西安

車がびゅんびゅん行きかう含光門をくぐり、西安=長安の城内に入りました。
ちなみに現在残っている城壁は唐代ではなく明代のもので、唐代のころはもっと巨大だったそうです。
さて、城壁の内側はどうなっているのか?



写真右側が城壁です。先がかすんで見えないほどまっすぐに続く城壁。
そして左側には時間が止まったような古い家並みが残っています。

つい先ほどまで、ビルが並び車が走る近代の街並みだったのですが、一歩城壁の内側に入ると、不思議なほど静かで、良くも悪くも「中国の田舎」っぽい風景が広がっていました。

とはいえ、これは城内の街並みの特徴というよりは、あくまでもこの地区の特徴で、ここから城壁を伝って、南門まで行くと西安一の繁華街が広がります。

まずは城壁に沿って歩いて朱雀門、さらに歩くとその先が南門(永寧門)。
南門まで距離にして1km~1.5kmぐらいです。なんだかんだで結構歩きます。。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************