2012年2月14日火曜日

道ばたで西安名物「肉夹馍」を食べる

昨日は思いっきり寝坊してしまい朝食は食べられませんでしたが、今日は早起きできたので、どこかで朝食を食べるべく、近所の道を歩いていると、なんだか美味しそうな屋台を発見。見た感じ、西安名物の肉夹馍(ロウジャーモォ)っぽいです。


肉夹馍は西安のハンバーガーと言われていて、パンに肉や野菜を挟んだもの。さっそく注文すると、餅(ピン)のようながっしりしたパンに高菜漬けのような漬物や野菜を挟んでくれました。

完成品はこんな感じ。


あれ?肉が入っていない。。

そう、これは野菜バーガーでした。

肉夹馍ではなくて別の食べ物だと思われますが、名称は不明。これも美味しいことは美味しいのですが、パンががっしりみっしり中身が詰まった泡馍の馍(モォ)みたいなパンなので、うっぷすっぷ感がハンパない。

おそらくこのパンのパワーを受け止めるには濃い味の具が必要なのですが、この野菜バーガーの具はさっぱりしているので、とにかくパンだけをワシワシ食べている感覚。

うーむ、決してまずくはありませんが、もう一歩という感じです。。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************