2012年1月22日日曜日

西安に地下鉄ができていた・・・

鐘楼ロータリーの地下街を歩いていると、東西南北各方面に地下通路が設けられているのですが、その一角に「地鉄」の看板が。地鉄というのは中国語で地下鉄のこと。しかし、「地球の歩き方」では地下鉄があるなんて書いていませんでした。そう、2011年9月に地下鉄が開業していたのです。



写真が地下鉄の改札口です。
全然情報がなかったので、もしも地下鉄で西安駅やら西安咸陽空港まで行けるなら超便利だと思い、路線図をチェックしてみたのですが、2011年12月末時点ではまだ1路線しかなく、城壁の北門から南門を結び、南北に郊外まで延びる路線のみでした。

せめて駅までいければと思ったのですが、残念ながら今のところは観光客にとって利用価値があるのは、せいぜい鐘楼~南門間ぐらいでしょうか。これならバスのほうが便利そうです。

それにしても取材時期の問題で仕方がないとは思いますが、「地球の歩き方」に地下鉄が紹介されていないのは困りものです。普段インターネットの情報に慣れ親しんでしまっている分、なんだかこういうタイムラグがあると、すごく迷惑を被った気分になります。昔はこういうもんだったはずなんだけどね、、、


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************